5361 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

 こんにちは。茨城県から藤岡です。

junchan mori <junchanmori@xxxxxxxxx> Wrote:

> 便乗質問すいませんけど、その二つのアプリでは
> 二千円冊とか聖徳太子とか、伊藤博文とかは認識しないのでしょうかね?
> 板垣さんまで認識しろとはいいませんけど。

 言う吉くんに関してですが、認識できるとされているお札は、現在多く流通してい
るお札と言うことですので、2000円札は認識する使用になっているようですが、
聖徳太子とか、伊藤博文とかは無理なのではないかと思われます。まあ、私はどのお
札も認識できてませんけれど(笑)。

 また、お札の真偽判定機能も有していません。 iPad か何かで写真を撮影したもの
を認識させたら、きちんと読み上げられたと言う内容も何かで見ました。

  真偽判定できないのであれば、無理して使わなくても良いのかな…と。200円
も満たないアナログ式の紙幣見分け板でも重文ではないか…と。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名