5366 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

茨城県の藤岡さん、皆さんおはようございます。
すっかり冬になってしまった旭川の岩田です。

> 聖徳太子とか、伊藤博文とかは無理なのではないかと思われます。まあ、私はどのお
> 札も認識できてませんけれど(笑)。

iPod touch 第5世代ですが、こちらではちゃんと認識できています。
お札から10センチほど離してチャイムが数回鳴っても認識しなければカメラを
左右に動かしてみるとだいたい認識できます。
第4世代はカメラの画素数が低いために認識しづらいのかもしれませんね。

しかし、残念なのは「言う吉くん」なのに1万円札で福沢諭吉の肖像画の所では
なかなか認識できないんですよね。(苦笑)