5354 Re: 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

石川です。
> 石川さん、

> 外注先の業者に今回のアプリの改良をさせ、なにかやってもらいたいときに返済してもらうのが賢明です。
> メディア関係にちくるのはみなさんしばしお待ちを。
>
> これはどういう意味ですか?
> 財務省には恥をかかせない?
> もう、十分大恥さらしですよ(笑)。
> これは政府がすることに口を出すなという事ですか?

まったく違います。
政府に口を出す方法として、担当者にまず話をして、どうすれば改善できるか理解させるのが効果的だと思うの
で、少し待ってもらいたいと書いたまでです。
返済というのは、今回の失敗は未熟であったことによるものなので、それを認識してもらって、財務省として次
のなにかしらの貢献でリベンジしてもらうのが賢明だと思うという意味です。当然、こういうことになるのだか
ら当事者参画はマストだと伝えます。
そんな悠長なことは待ちたくない人はそれぞれの判断でメディアに投書するなり、取材してもらうなり、直接財
務省なり国立印刷局に不満を訴えるなりどうぞ。
二つのアプローチを平行的に行う意味もあるでしょう。