4936 Re: アイポッドタッチを購入しようと思っております

ROSARIOさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> で、「ホームボタンのトリプルクリックでvoiceoverのon/offを切り替える」には…
「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」と進むと、下の方に「ホームボタンのトリプルクリック」という項目が出てきますので、そこで「voiceover」を選択して戻れば設定できます。

iOS7では、ここがちょっと変更されています。設定-一般-アクセシビリティと進み、ボイスオーバーの設定画面の一番下の方に「ショートカット」という所があり、ここをダブルタップし、ホームボタンのトリプルクリックでボイスオーバーをタップして選択します。

> あと、ホーム画面を3本指でダブルタップすると、「読み上げ on」とか「読み上げ off」というので、それでも切り替えはできるようです。

これは、ボイスオーバーの音声をミュート(消音)にするジェスチャーで、ボイスオーバーの機能をON/OFFするものではないんですよ。

例えば、音楽を聴く際には、このジェスチャーを使って一時的にボイスオーバーの音声が出ないようにすると、曲が切り替わったりする際にボイスオーバーがしゃべったりしなくなります。

また、目が見える人に何か設定をしてもらう時などは、ホームボタンをトリプルクリックしてボイスオーバーをOFFにして渡します。こうしないと、ボイスオーバーの音声をミュートしただけでは、ジェスチャーはまだボイスオーバーON時のままですので、通常のジェスチャーとは異なりますので、目が見える人が操作できなくなってしまうからです。

また、アプリによってはボイスオーバーがONの時には正しく動作しなかったりするものもありますので、こういったアプリを操作する際には、ホームボタンをトリプルクリックして、一時的にボイスオーバーをOFFにして操作します。