4862 iPadが手に入りましたが 操作がまったく分かりません

mlのみなさん こんにちは、
先日 電子書籍のことで 質問させていただいた
 佐賀県の志田です。
今日 iPadが手に入りました。
機種名は iPad Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 128GB ME392J/A (ブラック)
です。
そして 早速 私がいつも PCの設定などを
お願いしている 電気屋さんに 来てもらい
とりあえず 声がでるまでにはしてもらいましたが
はっきり言って 画面を ダブルクリックしたり スクロールしたりなど
私には チンプンカンプンで まったく分かりません。
その電気屋さんが言われるには、
「視覚障害者の方の ボイスオーバー環境での
iPadの操作については 私もよく分からないが
外付けの キーボードがあったほうが
いいのではないか」との
アドバイスを受けました。
又 操作の参考になるような 書籍がないかなと
思い サピエを のぞいてみましたが 視覚障害者向けに
作られた マニアルのようなものは 見つかりませんでした。
みなさんは iHonや iPadなどの 操作は
どのようにして覚えていかれたのでしょうか?
外付け キーボードについては その メイカー名 機種名 型番まで分かれば
教えていただければありがたいなと思っております。
この調子でいけば 私が電子書籍を 自分で読めるようになるには
とうぶん先だなと思っておりますが
どうぞ アドバイスを宜しくお願い申し上げます。