4864 Re: iPadが手に入りましたが 操作がまったく分かりません

 和久田 篤信です。

志田さん今晩は、志田さんのお住まいの視覚障害者の団体で、iPadなどの講習会や、操作方法を知っている会員さんがおられるかどうかを、問い合わせてみられ
てはいかがでしょうか。

志田さんは、全盲でしょうか。
一人でやるのは難しいと思います。
私は、大阪の方でアップル端末や・アンドロイド端末の操作方法などを教えてくれるところ、

i-assist(アイ・アシスト)
 http://i-astjp.com/wordpress/

一度、1時間半ほどiPhoneのタッチパネル操作方法の全般を教えてもらいました。
そこから、iPadタッチを購入して、いろんな人に操作方法で分からなくなった時、
いろんな人にききまくりました。

このMLでも、いろいろ今でも分からないことがあったら質問をしています。

一度、ボイスオーバーの使い方をちゃんと知っている人にレクチャーを受けた方が良いと思います。

それが、早道だと思います。