3811 Re: アイポッドタッチとiPAD、iPhoneとの違いについて

 工藤です。

 堀さん、森川さん、本田さん、濱本さん
 ご返信ありがとうございます。

 おおまかには私が想像していた感じでいいようでしたので安心いたしました。
 また、その一方で、気をつけなければならない点も教えていただき、本当に
勉強になりました。ありがとうございます。

T.Hori <horiyan-web@xxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> ただ、アプリによって
> はipad専用の物もあるので自分が必要とするアプリがipodtouchで使えるかどう
> かは調べておいた方がいいと思います。

 これまであまり対応機種を気にしていなかったのですが、きちんと確認した
方がいいということが分かりました。
 ありがとうございます。

> 最近はカメラ機能の搭載されていない物もでているらしいですが、カメラを使う
> アプリが多いので購入時には気をつけてくださいね。

 カメラのない機種もあるとは知りませんでした。
 うっかり価格だけで決めてしまって、後からカメラがないと知ったら、きっ
とかなりショックを受けてしまうと思います。
 ご助言ありがとうございます。

森川恵美子 <ukulele-gcea@xxxxxxxxxxxx> Wrote:

> 手帳型のカバーに巻き取り式のイヤフォ
> ンなどを付けて使用していると、かっこも良いらしいです。

 これは専用のカバーがあるということですか?
 「カッコイイ」というフレーズには引かれてしまいます。

> 画面に比例して、ボタンは小さいということは覚悟していれば、か
> なり快適な品だと思います。

 きっと文字入力に関してはしばらく慣れが必要なのだろうと思いますが、携
帯性は魅力です。

> また、設定→iTunesストア/Appストア→自動ダウンロードの各項目(music App b
> ooks)にチェックを入れておくと、例えばiPadで購入したAppが自動的にiPodにも
> DLされます。

 情報をありがとうございます。
 ここを設定しておけば、ストアから購入したものは自動的に他のIOS機器
にもダウンロードされるのですね。

 ところで私はiPADのバックアップをクラウドに設定しているのですが、
もしもアイポットタッチを購入した場合、このバックアップをそのままアイポ
ットタッチに復元することはできるのでしょうか?
 これができれば、普段使用しているアプリだけが入りますし、メール等のや
やこしい設定をし直さなくて済むと思うからです。

濱本 進 <backknight@xxxxxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

>  電話以外にも違いはいくつかあるのですが、やはりGPSと電子コンパスがつい
> ていないというのは大きいのではないでしょうか。

 私もはじめiPADで IMOVE などが使えているので、「え? GPSがな
いの?」と思いましたが、森川さんとのやりとりを拝見して理解できました。

 いちばんいいのは携帯電話を iPhone にすることなのかも知れません。
 ただ、家族が全員ドコモだったり、らくらくホンの電話や携帯メールに慣れ
ていて、まだまだ iPhone にする勇気がないのとで、現在アイポットタッチに
心が傾いているところなのです。

 この度はたくさんの情報をありがとうございました。