3812 Re: アプリの終了とアンインストール方法について教えてください

 工藤です。

 藤岡さん、堀さん、佐藤さん、品川さん、本田さん
 ご返信ありがとうございます。

1.アプリの終了について

藤岡 裕之 <tnlovefuji97@xxxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

>  これに関しましては、[aa:1676] Re: アップスイッチャーからアプリを終了させる
> をログから探してください。大まかな方法を記載してあります。

 読ませていただきました。
 とても丁寧な説明で、アプリを終了させておいた方がいいということがよく
分かりました。
 ありがとうございます。

 アプリの終了方法につきましては、藤岡さん、掘りさん、佐藤さんが書いて
くださった方法をそれぞれ試してみました。

 私はまだジェスチャーの名前もきちんと理解できていませんでしたので、堀
さんがダブルタップホールドの説明まで書いてくださっていたのはたいへん助
かりました。
 そして実際その操作を試してみて、うまくアップスイッチャーから削除する
ことができました。

 佐藤さんの方法は、掘りさんの方法の応用編のようなものだと感じました。
 ダブルタップまたはスプリットタップで削除する代わりに、そのままダブル
タップホールドすることで、次のアプリも続けて終了できるのですね。
 これも試してみました。
 おもしろいようにどんどん終了できて、アップスイッチャーはとてもすっき
りしました。
 ありがとうございます。

2.アプリのアンインストールについて

 次にアプリのアンインストールですが、こちらもアップスイッチャーからの
アプリの終了と似たような操作でしたので、教えていただいた方法で無事に不
要なアプリをアンインストールすることができました。
 前回アプリを itunes からiPADにインストールした時に、なぜか「iBoo
ks」や「友達を探す」や、その他自分では入れた記憶のないアプリがいろいろ
流れ込んできてしまっていたので、それを整理したかったのです。
 ダブルタップとスプリットタップの両方を試してみて、どちらでもうまくで
きました。
 時々削除する予定でないアプリなのに「削除しますか?」と尋ねられてあせ
りましたが、落ち着いて「キャンセル」を探すことで回避できました。

3.タスクの切り替えについて
Hiroyuki shinagawa from iPhone <hilopong808@xxxxxxxxxxx> Wrote:

> iPadには4本指の左右フリックのゲスチャーが用意されています。
> それで、アプリの切り替えができます。

 試してみました。
 はじめは4本指でフリックしているつもりが3本指になっていることが多く、
なかなかうまくできませんでしたが、確かにパソコンと同じようにタスクが切
り替えられることが分かりました。感激です!!
 ありがとうございます。

 ただ、これはiPAD特有のジェスチャーということなのですね。
 アイポットタッチやiPhoneの場合には、掘りさんや佐藤さんが教えて
くださったようにホーム画面またはアップスイッチャーのいずれかの画面を介
してアプリを行き来するしかないのでしょうか?
 両方を試してみましたが、アップスイッチャーからの方が、アプリの数が少
ないのと、最後に開いたアプリが必ずいちばん左に来るということから、使い
勝手はいいように感じました。
 でも、やはりiPAD以外のIOS機器でも一発で直前に開いたアプリに切
り替えられる操作があれば便利なのにと思いました。

 品川さんには5本指のジェスチャーについても教えていただきました。

> また、5本指のピンチアウトとピンチインというゲスチャーもあり、これはホーム画面を呼び出したり、App Switcherの画面に切り替えたりすることができます。

 確かにこの操作でホーム画面やアップスイッチャーを呼び出すことができま
した。
 ですが、不器用な私にはなかなかこのジェスチャーが難しく、今のところう
まくいかない方が多い感じです。
 練習して、慣れていこうと思います。

4.itunes との同期について
 最後にitunes との同期についてです。

> AppタブのApp一覧から削除しないとまた端末にインストールされる事があります
> のでいらなければ削除しておいてください(iTuneにAppがある限りDLは無料でい
> つでもできます)。

 これは知りませんでした。情報をありがとうございます。
 ただ、無料のアプリであっても、itunes ストアからのダウンロードはやは
り手間がかかりますから、パソコンには残しておきたい気がいたします。
 itunes からiPADにアプリをインストールする際、一覧のチェックボッ
クスをON/OFFできると思うのですが、どうもこれがうまく理解できてお
りません。
 iPADに入れたいアプリにチェックを入れてみているのですが、なぜか思
ったような結果にならなかったりするのです。

 やはりみなさんも普段使わないアプリは itunes から削除してしまっている
のでしょうか?

 基本的な質問にも関わらず、たくさんの方にご回答いただいて本当に感謝し
ております。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。