3474 Re: ISОファイルをMP4にする方法

森川さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> 結局、斉藤さんの教えてくださったアプリでできました。

これは僕が書いたPrismのことでしょうか?
そうでしたら、

> 最後の「変換開始」ボタンだけがマウスでないと動かないという、びっくりなソフトでした

これは、先日の投稿でも書きましたが、設定を全て終えたらF3キー(キーボードの一番上の並びにあるファンクションキー)を押せば、マウス操作しなくても変換開始されますよ。

> 巻き込んで犯罪(?)の片棒担ぐところだったみなさん、ありがとうございました。

僕はこれを犯罪だとは思っていませんよ(笑)。先日の書籍のスキャン代行もそうですが、これ自体が法に触れるという判断は現在の所成されていません。また今回のDVDからのデータの抽出についても、個人的に楽しむ限りは著作権にも触れないはずです。そうでなければ、こういったソフトを堂々と販売しているメーカーは、みな逮捕されるはずです。そうでないということは、抽出したデータをどう扱うかが問題になるのです。これを第三者に販売したり、公共の中で再生したりすれば当然法に触れることになります。しかし、個人的に楽しむのであれば法には触れないと僕は解釈しています。これが法に触れるのであれば、最近のテレビの録画を行うハードディスクレコーダーに搭載されている、ダビングを10回まで行える機能こそが法に触れるのではないのでしょうか。こういった機種が各有名家電メーカーから発売されているのは、これ自体が法には触れないからではないでしょうか。

何にせよ、森川さんの目的にかなったソフトでしたらよかったです。なお、変換開始の件は、F3キーをお試し下さいね。