3462 Re: ISОファイルをMP4にする方法

 濱本です。

> 私的複製としてのリッピング自体に違法性はないのですがDRMを解除することに違法性
> が出てくると言うことです。

 間違っていたらどうもすいません。
 これですが、ご自分のDVDだろうが、他人のDVDだろうが、リッピングしてはな
らないというように決まったように記憶しています。
 なので、「違法性はない」という発言が出る前にこの手の話題を終わらせたか
ったので、皆さん避けていたのではないかと(汗)

 この法律矛盾しているので難しいんですよ。
 現在も話し合われている最中だったりするので、二重課金問題やダウンロード
規制法?などなど、問題が山積みなので視覚障害者の世界(電子書籍・点字楽譜)
に飛び火しないように、作家さんサイドにつくというのはいかがでしょうか。
 そのためにも、今は、身を潜めるというのが賢明でしょう。

 では.