3469 Re: ISОファイルをMP4にする方法

waffleです。

>  間違っていたらどうもすいません。
>  これですが、ご自分のDVDだろうが、他人のDVDだろうが、リッピングしてはな
> らないというように決まったように記憶しています。

ここは勘違いしやすいのですが、DRM(ここではわかりやすいようにコピーガードと書き
ます)のかかった物をコピーガードを解除するツールを使って無理矢理解除することが
禁止になっただけです。
ですので、コピーガードが導入される前のDVDやあえてコピーガードのかかっていないD
VDを私的目的範囲で複製することに問題はありません

まあ、普通に使ってるとどれにDRMがかかってるかはわかりにくいですけどね
これは以前から合ったビデオのコピーガードや導入しようとして失敗したCCCDの時と同
じようにDVDに使われるDRMがこの前の著作権法改正でコピー防止技術として認められた
ためです。

改正された著作権上でも私的複製は許可されていますのでリッピング自体に違法性は無
いと解釈して問題無いと思いますよ。
違法性が出てくるのはコピー防止技術を迂回してコピーをすることです。

>  なので、「違法性はない」という発言が出る前にこの手の話題を終わらせたか
> ったので、皆さん避けていたのではないかと(汗)

私の書いた違法性は無いという発言だけを取り上げて欲しくはないです。
> 私的複製としてのリッピング自体に違法性はないのですがDRMを解除することに違法
> 性が出てくると言うことです。
と一応わかるように後に文を付けています。

最近発売された国内販売のDVDはほぼ全てDRM付だと思いますのでリッピングが全て違法
になったと言ってしまいたくなるのはわかります。
しかしこれは国内での事情ですので海外それぞれの著作権管理方法によって状況は異な
ると思います。
ですので私は海外品にDRMがかかってるかはわからないと書きました。
これは正規品か海賊版かの違いではありません
正規品でもその国の著作権の状況によってはDRM無しで販売される場合があります。

DRMのかかっていない正規品が手に入るのでしたら指摘範囲内のリッピングに問題は無
いと思いますよ。

>  この法律矛盾しているので難しいんですよ。

わかりにくいのは確かですね。
DVDやBDの国内事情だけなら比較的わかりやすいのですが並行輸入品の海外製品まで絡
めると何が何だかってことになりかねませんね(笑)

>  そのためにも、今は、身を潜めるというのが賢明でしょう。

身を潜めると言うより、この手の話題は著作権のギリギリを行ったり来たりするグレー
な話題だと言うことを理解して話すべきです。

それでは