2320 Re: ボイスオーバーでの文字入力

近江さんこんにちは。神戸の佐藤と申します。

iPhoneでは、文字を入力するとキーボードの上側に変換候補が現れます。指をはわせてキーボードの上側、左端の方へ指を滑らせると変換候補を読み上げるはずです。漢字の詳細読みをしてくれますので、変換したい文字を間違わずに選べるはずです。順次右に指を滑らせると次の候補があります。4個くらいの候補が並んでいますが、この中に変換したい文字が無かった場合は、そのまま指を右に滑らせると「次の候補」という所がありますのでここをダブルタップします。カタカナの候補も表示されますので、特別カタカナに変換すると言ったキーはありません。なお、変換候補から確定する場合はダブルタップします。また変換せずに入力した文字そのまま確定したい場合は、キーボード右端の下の方にある「確定」をダブルタップします。

その都度ダブルタップするのは面倒ですし、いったん指を浮かせてダブルタップしますので、間違った所をダブルタップしてしまう時があります。ですから僕は素早く入力できるタッチ式入力にしています。

デフォルトではダブルタップ式入力になっていますが、メモなどで文字が入力できる状態でローターを回すと、「入力モード」というものがありますので、「入力モード」としゃべったら、上下にフリックして「タッチ式入力」を選びます。そのままキーボードに指を持って行くとタッチ式入力に変わっているはずです。

タッチ式では、指をキーボード上で滑らせて、確定したい文字をしゃべったら指を離します。すると発声した文字が確定されますので、またキーボード上に指を置いて次の文字まで指を滑らせて移動します。初めは難しいかもしれませんが、アルファベットの文字配列を覚えている場合は慣れると素早く入力できます。
ただし、「次のキーボード」ボタン、「確定」ボタンなどはダブルタップでないと動作しません。また、英字入力キーボードのShiftキーは、一文字だけ大文字にしたい場合はダブルタップ、キャップスロックをONにしたい場合はトリプルタップします。キーボードを切り換えるとキャップスロックは解除されます。

文字を挿入するポイントは、例えばメモであれば本文を入力する所をダブルタップするたび、先頭・末尾に挿入ポイントが移動し、どちらに移動したかをしゃべってくれます。任意の箇所に移動するには、ローターを回して「文字」を選択肢、本文入力枠で上下にフリックするとカーソルが左右に移動しますので、挿入したい箇所までフリックします。

ローターなど、iPhoneを操作するためのジェスチャーが分からない場合は、下記を参照されるとよいと思いますよ。

http://help.apple.com/iphone/5/voiceover/ja/iph3e2e4218.html