2316 ボイスオーバーでの文字入力

メーリングリストの皆さん、おはようございます。
姫路の近江です。
この度、IPHONEⅤ購入に伴い、このMLに参加させていただきました。

らくらくⅤユーザーでしたが、これだけ視覚障害でも音声操作で使用できそうな情報
を聞いて、どうにも我慢できず、娘のAUでの機種変更に理由つけて、娘と同じIPHONE
Ⅴに乗り換えてしまいました。 苦笑

購入して1週間、ネットで常法を検索しながら、暇があればいろいろいじってます。

設定の変更、項目の選択と中の指でのジェスチャを駆使しての操作はどうにかできる
ようになりました。

しかし、文字の入力がどうもうまくいきません。
ローマ字入力で、入力したい文字を入力するまではいいのですが、それを漢字などに
変換する時にどのようなタッチ操作をすればいいのでしょうか?

ネットでいろいろ検索したり、娘に画面の状況を聞いたりしながら画面のキーボード
の左上へんに変換の候補が出ているようですが、それを選択するのに、どこかのボタ
ンをタップして、順々に音声で確認しながら、選択するのでしょうか?
それとも候補が出ている所をタッチして選択して、ダブルタップで決定するのでしょ
うか?

それと、文字を挿入する一は、やはり、画面をタッチしながら挿入したいところを選
んでいくのでしょうか:?

本当に基本的な質問ですいません。
過去の投稿にもあったものかもしれませんが、ご教授お願いいたします。