1668 Re: ラジコのアプリについて

 和久田さん、こんばんは。茨城県から藤岡です。

和久田 <waku.wakuchin.123@xxxxxxxxx> Wrote:

> ラジコの不具合の件詳しく教えていただきありがとうございました。

 一昨日問い合わせた内容に関しましては、昨日、本日ともメールをチェックしてい
ましたが、何の返答もありませんでした。

> なぜ、位置情報を認識しないように変更されたんでしょうね。 不思議ですね。
> ソフトの変更がなければ今も視聴ができたんですね。
>
> 残念。
>
> 藤岡さん今回いろいろ調べていただきありがとうございました。

 本日職場で空き時間に iPodtouch で遊んでいたら、アップストア」のアイコンを
触れた時に「1個の新規項目があります。」みたいなことを言うんです。これは、自
分のダウンロードしたアプリがアップデートされているときなどに表示されます。

 本来ならば、パソコンと接続して更新してしまった方が手っ取り早いのですが、今
日はパソコンをもっていなかったので、多少手間はかかりますが、その場で更新して
しまおうと思いました。代替は私は iPodtouch から直接更新してしまうことが多く、
時間は数分ぐらいで完了しました。

 更新されるアプリはラジコで、最新版のリリース日が8月24日(昨日)になって
いました。更新内容を見ると、「 iPodtouch の位置情報参照するタイミングについ
て変更を加えました。」みたいな内容が表示されていました。

 どうやら私が8月23日に問い合わせた内容を、担当者が読んで修正したのだと思
われます。

 インストールして初めて起動する時は、「このアプリは位置情報を利用します。許
可する・拒否する…。」みたいな内容が表示されるのですが、今回、この画面が出て
きました。そして「許可」を選び起動しました。

  そして、 IBS いばらきほうそうとラベルを付けたアイコンをスプリットタップ
してみましたが、 IBS 茨城放送は受信されませんでした。

 その後、アップスイッチャーからラジコのアイコンをホールドし、「スイッチャー
から削除します。」と言うことをやりました。これはアプリを完全に終了させるよう
な操作を意味しています。「ホームボタン」だけを押した場合は、アプリの完全終了
にはなりません。

  その後、ラジコを再起動し、「サービスエリア判定中」の後、再び IBS いばら
きほうそうとラベル付したアイコンをスプリットタップしたところ、見事に茨城放送
が受信できました。

 位置情報のところを見ると、「ラジコ」のアプリがリストに加わっていて、「過去
24時間の間に位置情報を要求しました。」と言うメッセージもありました。

 つまり、ラジコが茨城エリアと正しく判定できるようになったと言うことを意味し
ています。

 次にポケ Wi の電源を「オフ」にして、その後「オン」にして、ラジコを起動する
と、今度はサービスエリアは東京になりました。

 現段階のまとめは以下のようになります。

 ポータブル WiFi を用いて iPodtouch でラジコの地元の民放放送局を受信させた
い場合、

 1)ラジコを起動する。
 2)ホームボタンで終了させる
 3)アップスイッチャーからラジコのアイコンを探し、「スイッチャーから削除す
る(アプリの完全終了)」を行う。
 4)再びラジコを起動する。

 これで、とりあえずはサービスエリアが正しく設定されるようです。

 外出先から民法放送を聞く場合、ラジコの(1〜4)の操作を何度か行う。

 外出先から NHK 1 2 FM を聞く場合、 radikker を使って聞く。「 NHK はラジル
ラジルのアプリでも 東京放送しか受信できない使用になっているので」…。

 自宅の無線ランに接続した場合は、 Radikker でも位置情報が正しく判定されるの
で、こちらを使って聴取する…?

 と言うことがお勧めの使い方になります。

 7月28日の午後以来、やっと ラジコでiPodtouch から IBS 茨城放送がポケット
 WiFi で聞けるようになって本当に良かったです。

 ラジコのアプリを提供しているところからは、何らかの形でメールが来るかもしれ
ませんので、内容によっては投稿させていただこうと思っています。

 それでは失礼いたします。

-以下署名