1647 ラジコのアプリについて

 和久田さん、こんにちは。茨城県の藤岡です。

> 明日か明後日ぐらいには、アイポットタッチにラジコのアプリを入れようと思って
> いますが、

 私も iPodtouch にラジコのアプリを入れて使用しています。

 ラジコのアプリですが、あまり音声読み上げには対応していません。アプリを起動
すると、選曲用のリモコンのような画面が出てきます。私のところでは、2列7行の
ボタンが画面に出てくるのですが、どれを押しても「ボタン・ボタン・ボタン・ボタ
ン」とだけしか音声はありません。

 この2列7行のリモコンのようなボタンのどこに何の放送局が割り当てられている
のかをまず頭に入れる必要があります。

 たとえば、1行2列目のボタンのアイコンには文化放送、3行3列目のアイコンの
ボタンには東京 FM 5行1列目のアイコンのボタンには IBS 茨城放送があるのだ…?
と言う風に、リモコンのアイコンの配置と放送局の割り当てを覚えてしまいます。後
は、そのアイコンを私の場合は「このあたりかな…」と言う感覚で探し、「スプリッ
トタップ」してやれば放送が聞けます。

 「選曲」と言うアイコンの下は、必ず1行目のボタンですから、慣れてしまえば簡
単に受信ができるようになります。

 このアプリは、ご存知の事と思いますが、 NHK は聞けません。 NHK を聞きたい場
合、「ラジルラジル」か、別のアプリが必要になります。

 お勧めのアプリは、 radikker と言うもので、これは放送局を選曲する場合、スワ
イプで行いますが、音声で言うので非常に良いです。また、 NHK も聞くことができ
ますので、おすすめのアプリです。

 しかし、私はあえてラジコも使用しています。このアプリには、「スリープタイ
マー」があると言うことと、「サービス地域判定に位置情報を利用する」と言うこと
が理由です。

 ポケット WiFi で radikker を起動すると、地域判定は位置情報を使わないために、
東京になります。

 一方、ラジコは、サービスエリア判定に位置情報を使うので、「茨城」と認識され
ます。

 7月28日(土)を境にこれができなくなってしまったのですが、基本的にはラジ
コは「位置情報」を参考に地域判定がされるので、「ポケット WiFi からラジオを聴
きたいとお考えになられているならば、このアプリも使えるようにしておかれること
をお勧めいたします。

 自宅に戻り、光回線の無線ランと接続する場合は、 radikker を使う方が良いです。

 外出先で NHK を聞きたい場合、地域判定はありませんから、 radikker で NHK を
聞く…?と言う利用法が最も実用的な利用の仕方だと思われます。

 それでは失礼いたします。

-以下署名