1661 Re: ラジコのアプリについて

 こんにちは。茨城県から藤岡です。和久田さん、ラジコに問い合わせくださり、サ
ポートデスクからのご回答を投稿してくださいまして、ありがとうございました。

和久田 <waku.wakuchin.123@xxxxxxxxx> Wrote:

> それから、ラジコのホームページからメールでポケットワイファイでラジコを視聴
> するとき、地域判定が地元にあわないことを聞いたところ、移動体通信では技術的
> に難しいそうなんです。
> スマートホン・アイホーンは大丈夫みたいです。

 と言うことで、私も問い合わせをしてみました。私が問い合わせた内容は、以下に
なります。

 件名は、7月28日(土)の午後を境に地域判定が東京になると言う内容で今問い
合わせてみました。

 次のような内容を送信しました。

 問い合わせ内容ここから

 茨城県水戸市に在住しています。ラジコはパソコンと iPodtouch で使っています。
自宅では光回線なので地域判定には問題はありませんが、ポケットタイプの WiFi を
用いると7がつ28日の午前まで問題なく茨城エリアで判定されていましたが、その
日の午後を境に東京都判定されるようになりました。

 iPodtouch の「位置情報」は「オン」の状態で使っています。また、アプリを、ア
ップスイッチャーから完全に終了させ、再起動させ、「位置情報のところ」を見ると、
「過去24時間以内に位置情報を要求しました。」と言うメッセージがあるにも関わ
らず、茨城えりあでは放送できるはずのラジオ局が正しく受信されなくなりました。

 以前はサービス地域判定に位置情報も利用されていたようですが、最近は、位置情
報を地域エリア判定に使っていないようです。ある方が、問い合わせしてくださいま
したが、「技術的に無理」と言う答えが戻ってきたと言っていましたので、私も質問
してみました。

 7月28日の午前中まで、地域判定には位置情報を判定基準の一つとして行われ、
問題なく聴取できていました。その後、できなくなり、アプリが最新になったので期
待を込めてアップデートしました。

 ところが、今まで「位置情報を利用するアプリ」のリストにあったはずのラジコは、
そこから除外されていて、位置情報を「オフ」にしても聴取できるようになっている
使用に変更されているようです。これでは、東京が出てきても不思議はありませんね
…?

  iPodtouch で、他の位置情報を取得するアプリ(カメラ・天気・ユレクルコール)
等は、すべてポケットタイプの WiFi から取得させても問題なく「茨城県水戸市」と
出ています。

 なぜラジコだけが使用を変更したあるいは技術的に無理と言う回答を出すのか…?
納得ができません。

 もともとできなかったと言うことならば仕方のない事象ですが、7がつ28にちの
午前までは適切に判定されていたのです。他のアプリでの位置情報も適切に茨城県水
戸市と設定できます。納得の行く回答をお願いいたします。

問い合わせここまで

 それでは失礼いたします。

-以下署名