35572 Re: 時間がたつと電源が落ちてしまいます…

みきさん

亀山です。

一般的なユーザーがiPhoneを買い替えるサイクルとして、アップル社が想定している期間は、3年程度と言われています。

もちろん、3年使うといきなり壊れるというわけではなく、工場出荷時の新品の性能のまま、最低でも3年くらいは問題なく使えるように、使っている部品の耐久性やバッテリーの劣化を考慮して設計・製造しているということです。

この想定期間を製造時点で5年、10年と伸ばすことは可能ですが、そうすると販売価格がハネ上がるとか、サイズが大きく、重くなるとか、ユーザーにとってのデメリットが増えるので、まあこれくらいでカンベンしといたろか、というのがiPhoneという工業製品では3年に落ち着いた、と言うことです。

USBメモリや、最近、ハードディスクに替わって普及しているパソコン用のSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)でも、安全に使用できる期間は3年から5年くらいだと言う意見もあります。

このあたりが、一般的な半導体製品の寿命と言うことです。

もうひとつ、ソフトウェアの互換性の問題があります。

iPhoneの最新OSは、IOS16ですが、iPhone7はもうすでにこのバージョンが適用できないのではないでしょうか?

セキュリティや動作速度、メモリ占有料などの制限はもちろんあるのですが、アップル社としては、前述の半導体の樹病を考慮すると、もうそろそろ壊れてもおかしくないですよ、と言いたいんだと思います。

いきなり動かなくなったとサポートを依頼されても、半導体の部品は、事実上高官ができませんし、もしやるとしてもとんでもない費用になります。

お使いのiPhone7は、たぶん「アタリ」の個体なんだと思います。

最初の数か月で保証交換というのは、決して珍しい話ではない中で、7年も動いているのは、人間で言えば平均寿命の2倍ということですね、すごいですw

バッテリー交換が一万円台と言うのはボッタクリのような気もしますが、文句を言っても値引きはしてくれないでしょうし、現行機種のSE 第3世代あたりなら、指紋認証のホームボタンがついていて5万円台ですから、7からの乗り換えなら、このあたりがコスパ的には妥当かと思います。

中古と言う選択肢もありますが、前のユーザーの使用状況によっては、バッテリー劣化のリスクはどうしても残ります。

ご参考になれば、幸いです。