35554 時間がたつと電源が落ちてしまいます…

 いつもお世話になっています。みきです。
  iPhone 7ですが、2、3日前から、充電してから出かけ、昼に使おうとすると電源が落ちてしまうようになりました。
何が起きたのかわからず楽天モバイルでみてもらいましたら、電源のランプがついておらず、バッテリー切れだろうと言われました。
帰宅後充電器につないだら、しばらくして起動しました(ほっ)。
しかし、バッテリー残量は60パーセントありました。
  電源スイッチ長押しでの起動は苦手で、再起動の再はいつも電源をつなぐことでやっています。
 それで外出時に電源オフになってしまうと、困ってしまいます。 苦肉の策でとりあえずモバイルバッテリーを購入し対応しようと思っています。
 そこで質問なのですが、バッテリー残量があるにもかかわらず電源が落ちてしまう、考えられる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか?
 デバイスの故障以外になにかありましたら、教えていただけると助かります。
 よろしくおねがいいたします。