34632 Re: 34623] マックブックの初期設定について教えてください

Fukuchanです。
> こんにちは。
>
> Touch ID搭載のmac bookですと、コマンドキーを押しながらTouch IDを素早く3回
> 押すと、ボイスオーバーのオンオフを切り替えられたと思いますが、いかがでしょ
> うか?
素早いレスをありがとうございました。
はい、おっしゃる通りやってみたらすぐにボイスオーバーが話し始めました。
さすがですね。
助かりました。
ありがとうございました。

> Appleは気軽に電話できるのは良いのですが、おっしゃる通り、ボイスオーバーに
> 詳しい方がおらず、私も以前、大変な思いをしました。
>
> 米国なんかですと、アクセシビリティ専用のヘルプデスクがあると聞いたような気
> がします。

はい、おっしゃる通りです。
アクセシビリティー専用のヘルプデスクは視覚だけではなく聴覚障碍者用の手話通訳
がついたヘルプもありますよ。
検索していてびっくりしました。
> とりあえず日本にもそのようなヘルプデスクが欲しい、とは伝えておきました。
>
> 井口
>コロナのせいかどうかはわかりませんが、
昔と比べればかなりサポートの質が落ちているのでアメリカのようにアクセシビリテ
ィー専用のヘルプデスクなんて夢の世界かもしれませんね。