34631 Re: 34625] Mac、iPad、iPhoneの使い分け

ペースケさん、

こんにちは。茨城県の井口です。

> そもそも、Macをお使いの方はどのような目的で使用されているのでしょうか?
> Macでできて、iPhone、iPadではできないことって、どんなものがあるのでしょ
> うか?

iOS, iPadOSでは動かないアプリを使用するときとかですかね?
あと、たまに講習会参加の時とかに、スマホ不可とかいわれることがありますよね。

> また、Macでなければできないことをしようとする方が、ボイスオーバーのオン
> の方法で手こずるとはどういう状況なのでしょうか?

私は個人的に文字入力が大変に感じます。
漢字の詳細読みをさせるのに、いちいちキー操作が必要なようです。
Venturaではカーソルを通過させるだけで詳細読みをしてくれないかなぁと、そんな
設定が追加されていないかなぁと、少しだけ期待したのですが、ないようです。

> もし、Macがそこまで使いにくいものなのであれば、Appleに猛烈抗議しなけれ
> ばならないと考えています。

私も講義しました。

あまりにもボイスオーバー環境では使いずらかったので、メインをmacからwinに変え
てしまいました。
そして、最近はiPadとmacが近づいているようなので、次はmacは買わずiPadのいいの
を買えばよいかなぁと思い始めました。
もしmacボイスオーバー環境が良くなれば、macに戻ってもよいかなぁと思ってはいま
すが、なかなか・・・。

それでは失礼いたします。

井口