34630 Re: Mac、iPad、iPhoneの使い分け

Fukuchanです。
先ほど初投稿したものです。
> こんにちは。
> 初めて書き込みいたします。
> 関東在住のペースケと申します。
> いつも皆様の投稿を参考にさせていただいております。
> さて、表題の件でございます。
ペースケさん初めまして、
四国在住のFukuchanと申します。
よろしくお願いいたします。

> 私は、ボイスオーバーでiPhoneを使っております。
> 時折、このメーリングリストにおいて、Macをお使いになられている方からボイス
> オーバーが使えない、使いにくいというご意見をよく目にします。
> そこで質問です。
>
> そもそも、Macをお使いの方はどのような目的で使用されているのでしょうか?
> Macでできて、iPhone、iPadではできないことって、どんなものがあるのでしょう
> か?
>
> また、Macでなければできないことをしようとする方が、ボイスオーバーのオンの
> 方法で手こずるとはどういう状況なのでしょうか?
他の方はマックをもっと有用なことに使用されていると思われますが、私はなにせ変
わり者なので、
ハングルでの文字入力や韓国で発行されている雑誌を点字データとmp3データで送っ
てもらっているのですが、数年間はブレいるセンスu2miniでしていたことが端末が壊
れたのでできなくなり韓国語windowsの入ったパソコンとセンスリーダーという韓国
のスクリーンリーダーを買うとなると50万くらいするようなのでアップルのスペシ
ャリストの方からiPhoneでできることはマックでも大概できるよと言われて、
それならiPhoneでできなくはないけど、文字入力はキーボードでやる方が楽だし、ア
プリの名前は忘れましたが、韓国のワードのhwpという形式やtxt形式で送られてくる
ファイルも読めるし韓国の歌だけではなく他の国の歌も題名を知っていれば現第で検
索すると早く見つけられるかなと思って興味を持ち一昨日買ったばかりです。
ところが予想外にアップルのサポートの質が悪く途方に暮れていて、
be my eyesで見てもらって初期設定をしようとしたけどアメリカ在住の日本人のマッ
クユーザーが夜に書けると出てくれるのですが、
やはり晴眼者なのでボイスオーバーのことについては何かで調べてはくれるけど、う
まくいかなくてパソコンサポートをされてらっしゃる/の方にこちらのリストのこと
を聞いて今でも存在しているんだと知り安心して入会させてもらった次第です。
数年前にiPhoneを買ったころはよくアップルのサポートを受けましたが、
その頃はボイスオーバーでの使い方で教えてとお願いするとちゃんと知っている方に
電話を変わってくださり丁寧に教えてくれたものですが、
今は10回くらいかけたけどボイスオーバーに詳しい人と言っても絶対詳しくなくて
も私が担当することになっていて買われないと頑張り、時間ばかり書けて肝心なサポ
ートは受けられなくなってしまっていますね。
コロナ禍で状況が悪くなってしまったのでしょうか?
ちなみにアメリカのアップルストアだと日本よりはかなりましですが、
いかんせん私の英語力では無理なので通訳が必要ですけど。(悲しい)