34623 マックブックの初期設定について教えてください

初めまして、
以前iPhoneに興味を持ったころからこちらのメーリングリストで有益な情報をいただ
きiPhoneを買ってからもいろいろとお世話になってたのですが、
なぜかメーリングリストから削除されていて久しぶりに入会したものです。
 さて、今回は一昨日マックブックプロを買ったのですが、初期設定で四苦八苦して
います。
0120−277−535に電話してアドバイザーに何度も聞いたのですが
対応してくださった方がボイスオーバーに関する知識があまりなく、せっかくノート
ブックをあけてじゃーんと言って1分ほど待った時喋り始めたボイスオーバーが今で
は全く喋らなくなりぽんぽんという音しかしなくなりました。
コマンドキー+f5でボイスオーバーのオンオフができると聞きましたがなんどその
キーを圧しても変化なしです。
一番右上の電源キーを長押しして再起動してもだめだったし、
キーボードの下にあるなんというんですか、windowsのマウスみたいなところをぐる
ぐるとなぞってもだめでした。
どうすればボイスオーバーをオンにして初期設定をすることができますか?
初歩的な質問で恐縮ですがどなたか教えてください。
よろしくお願いします。