34285 IOS16のロック画面の表示と機能について教えてください

皆様こんばんは。
愛媛県松山市の菊池です。
私はiPhone13proを使用しています。

IOS16を使っています。

アップデートしてまず困っているのは、ロック画面の表示からのリアクションができ
なくなったことです。

例えば、電話の着信やラインのメッセージまたはYouTubeの通知などなどがロック画
面には表示されています。
今までのios15では、それらの表示をダブルタップするだけで電話ならかけなおすこ
とができるしラインならトークルームへ入るしYouTubeなら、そのチャンネルの動画
が再生されるというとても便利でした。

ところが、ios16にバージョンアップしてからそんな表示は出ますが、タップしても
反応はありません。

とても不便になりました。
appleのサポートに電話してもなかなか理解していただけません。
解決できないので皆様の知識をいただきたいと思って書き込みました。
お手数をかけますが解決法を教えてください。