34290 Re: 34285] IOS16のロック画面の表示と機能について教えてください

品川です。

ロック解除したロック画面で通知の箇所を1本指ダブルタップしても反応しないとい
うことでしょうか?
もしロックがかかった状態では何もアクションは起きないと思います。
Face IDでロック解除した後であればアプリが開いたり着信履歴に発信できそうに思
うのですが、どうなのでしょう…
iOS 16.02の端末は手元にないので、こちらでは不具合を確認できませんでした。

VoiceOverをオフの環境で使っているのであれば、
iOS 16.02の通知スタイルは「スタック」に切り替わったようなので、
設定アプリを開いて、「通知」の中で表示形式を「リスト」にしておくと以前のよう
な見え方になると書かれているサイトはありました。
また、VoiceOverがオンの環境ではドック画面で通知を表示させるジェスチャはこれ
までと変わりありませんが、VoiceOverがオフであれば、画面の中央辺りで1本指上ス
ワイプで通知センターを開くように変更されています。
下端から上スワイプするとホームを開くジェスチャになるので、間違えてしまいそう
ですね。

ところで、パブリックベータ版の最新バージョンはiOS 16.1になりますが、
私のiPhone 12 Proではマジックタップによるメディアの再生と一時停止ができませ
ん。
電話の応答と切断は反応しています。
日本語かなキーボードは使用していないので、文字入力の不具合は気にしていなかっ
たのですが、音楽の再生/一時停止ができないとけっこう困りますね。

こちらのMLでベータ版のことを書かない方がよいのでしょうが、
まだまだアップデートしない方がよいという意味も込めて書かせていただきました。
バグレポートしたい人はどうぞアップデートして、Appleへはフィードバックアプリ
経由で報告してください。