33420 Re: 自動ロックが効かないことが

春樹さん、こんにちは。
横浜の久保です。

自動ロックのこと、解決されてよかったですね?
確かに、何かしら他のアプリを起動していて、
スマートニュースを読んだ後、そのままにしておくと、
スリープにいかないことがありますよね?

ぼくが悩んでいる現象を整理しますと、
iPhoneを使ってない時、通常はスリープ状態にしますよね?
そんな折、プッシュ通知を受けた時、
それを見ずにそのまま放置していれば、
普通なら自動的にスリープ状態に戻りますよね?
それが戻らずに、
電源ボタンを押さない限り
延々とロック画面が表示されたままになってしまうことがあるんです。
もちろん、アプリを使用した後は電源ボタンを押してスリープにするのですが、
それなのに、プッシュ通知を受け取ったことをきっかけに、
スリープが解除されて、パスコードを打つ前の状態で延々と止まってしまうのです。
昨日検証した感じでは、
多分、電話アプリでの通話後にスリープ状態にしてから、
最初のプッシュ通知を受け取った時に頻繁に起きているように思えました。
自動ロック設定を30秒にしているにもかかわらず、なぜかスリープに移行しません。
昨日のケースでは、45分間もそのままになってしまい、
最終的に電源ボタンを押して自分でスリープにした次第です。
このような状態になっていることをすぐに気づければよいのですが、
徒歩で移動中や買い物中などに起きると、身が空くまで気づけないことになり、
それだけバッテリーを消費してしまいます。

異常については以上です。
これまでわかりづらい説明しかできず、
申し訳ありませんでした。