33140 Re: ロック解除時に上にスワイプしてフェイスIDを使用するか、パスコードを入力してと言われるが?

吉田さん、皆様、川瀨です。

吉田様 wrote:

>  お答えとは違いますが、僕はこのような状況が起きるのがイヤと言いますか?邪魔
> くさいと言いますか?うっとしいので
> フェイス認証とパスロックも設定はしておりません。
>
> iPhone XSの時に、フェイス認証をしておりました
> ロック状態で、ラインの通知が入り、見ようといたしましたらフェイス認証に失敗し
> ましたとでて
> パスコードを打ち込みロックを解除するはめになったので、毎回毎回こんなことをす
> るならフェイス認証を外しちゃえと思い
> 現在はフェイス認証とパスコードロックもしていない状態です。

吉田さんのレスを読んで、胸の空く思いです。私の今回の質問も、そのような
思いが鬱積した結果です。ただ、もしものことを考えると、そこまでは
割り切れませんが。私もセキュリティという文句に毒されているかもです。

吉田さんから、私がiPhoneの使用を止めた時にいただいたメールが
心に残っています。再び使用を初めて三ヶ月、何とか使えるようになって
きましたが、あのメールがなかったならば再チャレンジは出来なかったかも
知れません。ありがとうございました。

川瀨康裕
kawase@xxxxxxxxxxxxxx