33130 ロック解除時に上にスワイプしてフェイスIDを使用するか、パスコードを入力してと言われるが?

皆さまこんにちは、川瀨です。

自動で画面がロックされた時に良く起こりますが、フェイスIDでロックを
解除しようとすると、ステータスバーの左側のすぐしたに、「上にスワイプして
フェイスIDを使用するか、パスコードを入力して下さい。」と出ます。その
下にパスコードフィールドと、数字キイが出ます。
何かのことでアップルサポートに電話した際に、其のついでにこの場合何本の
指を使ってスワイプするのか聞くと三本と言われました。この画面が出た
場合、其れによってフェイスIDが認識されるのはざっと三割くらいで、結局は
パスコードを入力させられる羽目になります。これが頻繁に続くととてもうざく
感じますが、この場合の上スワイプは皆様はどのように行っていますか?
本当に三本の上スワイプで良いのでしょうか?注視できない我々にとって
フェイスIDが使いにくくなるのはある意味仕方ないことなのかなとも
想いますが、皆様はどのように対処しているのか教えていただければと
想います。

川瀨康裕
kawase@xxxxxxxxxxxxxx