33131 Re: Wi-Fiの混信で分かったこと

愛媛県松山市の菊池様、こんにちは。
zeroと申します。

> 連休に入って間もなく、Wi-Fiが繋がらない症状が我が家の家族のiPhone3台とも同
> 時に起こりました。
> 一台のパソコンも同じ現象が起こりましたが後2台のパソコンは繋がっていました

そうだったのですね。
> [...]
> その結果、原因はたぶんWi-Fiの混信だと思いますとのことで過去の事例を元にし
> て教えていただきました。
>
> 実はプレクストークリンクポケットの付属していた無線ルータを取り付けてみたの
> でした。
> 我が家ではWi-Fi中継機も使っているので混信がひどくなったということだと思い
> ました。
>
> その時教えてもらったのですが、あいほんはかなり繊細なのでこのようなことは簡
> 単に起こるとのことでした。
> 設定の中のモバイル通信の中の一番最後のところにあるWi-Fiアシストをオフにし
> た方が混信には強くなるとのことでした。

そうなんですね。
誠に良いことをお教えくださいました。
ぜひ 使わせていただきます。

私は、今年の3月下旬より ドコモホーム5Gを使っています。
いつもは、iPhoneもパソコンも 5.0ギガヘルツ帯に接続させています。

たまに5.0ギガヘルツ帯のWi-Fiの電波が消えることがあります。

iPhoneなどは、自動で2.4ギガヘルツ帯に接続していますが、
パソコンは、手動で2.4ギガヘルツ帯に接続しています。

次の日には、勝手にパソコンもiPhoneも 5.0ギガヘルツ帯に接続してたりします。

ドコモホーム5Gの Updateなどあったりしているのでしょうが、びっくりします。
以上独り言でした。

菊池様の御情報に感謝申し上げます。

次回お世話になります。