33137 Re: ロック解除時に上にスワイプしてフェイスIDを使用するか、パスコードを入力してと言われるが?

藤岡さん、堀さん、かんかんさん、こんにちは、川瀨です。レスありがとう
ございます。

藤岡様 wrote:

> 画面の最も下の部分から、1本指スワイプだと思います。
>
> それから、「タップしてスリープ解除」を(オン)にしておくと、顔から数十センチ
> 離した状態で画面をタップするとフェースIDはほぼミスすることなく認識してくれま
> す。

一本指ですか、やはりサポートの言うことは当てになりませんね。スリープ
解除を怠ったこともある気がするので、今後はそのようにいたします。

堀様 wrote:

> 確かにたまにfaceIDを受け付けてくれないことがありますが、僕はそういうときは一度サイドボタンを押してロックし再びロックを外してfaceIDをするようにしています。
> そのときに気をつけるのはiPhoneを結構顔から話すことです。faceIDが反応しないときはiPhoneが近すぎて顔全体がカメラの範囲に入らないためだと僕は思っています。
> それでもだめな時は機械も完璧ではないのですからそういうこともあると思ってパスコードを入力します。

一度ロックして、ロックを外す方が、確かに早そうですね。参考になりました
別に酷く困っている訳でもないのですが、頻繁にパスコードを求められると
いらいらするので、質問しました。とても参考になりました。ありがとう
ございました。

ついでに、手帳型のケースについても参考になりましたが、私はあいにく
これが嫌いなので、こればかりはどうしようもありません。申し訳ないです。
やはり、ケースは背面から本体の四隅で固定するタイプが好きですね。
失礼しました。

川瀨康裕
kawase@xxxxxxxxxxxxxx