32881 Re: 32877] Re^2: 32869] Re: オムロンコネクトのロックが解除できない

こんにちは。横浜市の鈴木です。

> この問題、プログラマーにスキルがないのでしょう。

> どうすればボイスオーバーで操作できるようになるのか、解決法を提示しなければ、法律云々と主張したところでどうしようもないと思います。

オムロンの件はあまり追っかけられていなかったのですが、Misonoさんやその他の方のメールを見ると問題は大きく次の2つになるかと思います。

1) ボイスオーバーでは「利用規約に同意する」をオンにできない(ボイスオーバーをいったん切ってから上下スワイプでスクロールして、その後ボイスオーバーをオンにするとオンにできるという回避策あり?)

2) メーカーのサポートの対応が適切でない(「ボイスオーバーには対応していない」、「ボイスオーバーでは適切な読み上げがされない」といった回答で終わってしまう)

1)については、エンドユーザーはどういう使用条件でどのような操作をするとどんな動作が期待されるのだが実際にはどんな動作になっているのかを説明するのが責任範囲であって、それについては十分情報が与えられていると思います。

「どうすればボイスオーバーで操作できるようになるのか」はまさにユーザー側の質問であって(それがわかっているのであれば問題にはなっていない)、それを実装により解決するか回避策を提案するかはメーカー側の責任と思います。

2)については、このような対応であれば、森住さんが指摘されているように合理的配慮の努力義務を果たしていないことになりますので、法律を根拠に対応の改善を求めることは可能だと思います。

よろしくお願い致します。

Windows メール から送信

宛先: Apple Accessibility メーリングリスト
件名: [Aa:32877] Re^2: 32869] Re: オムロンコネクトのロックが解除できない

平瀬です。