32847 Re: オムロンコネクトのロックが解除できない

横浜の久保です。

misonoさん、山田さん、山森さん、
この話題に反応していただきありがとうございます。
また、misonoさんには、メーカーに直接コンタクトを取っていただきありがとうございます。

山田さんがおっしゃっていたことがもし本当であれば、
これは極めて残念としか言いようがありません。
今の世の中、どんな立場の人でも平等に生きられるように配慮されることが求められる社会であるはずなのに、
「ボイスオーバー」を使わなければスマホをいじれない立場の人に対して、
「製品の購入を控えていただいたほうがよい」という回答?
信じがたいですね。
企業というものは、ユーザーがいてこそ成り立つものであり、
そのユーザーに対して絶対に言ってはいけないことなのではと思います。
「オムロンコネクト」は、今は何とかボイスオーバーで使えていますが、
現在のようなメーカーの体質のままでは、
いつ使えなくなってもおかしくないと思います。
私たちが、自分のヘルスケアに関わるアプリが独力で使えることは、
私たちの生命維持の上でも欠かせないことで、
「ボイスオーバーでは使ってくれるな」と言わんばかりのこの対応は、
私たちに対して、遠回しで「健康でいてくれるな」と言ってるのと同じようなことだと思うのです。
山田さん?もし、そのメールが残っているようであれば、
証拠として大切に保管しておかれてください。
私も、今後の展開によっては、
消費者庁に相談しようと思っているので、
その際に、オムロンサポートから届いたメールを、
ヘッダーも含めて提示させていただくつもりで、
大切に保管しています。

感情的な話はこれくらいにして、
再度のお願いです。
社会や企業というものは、一人や二人の要望だけでは動いてはくれません。
一人でも多くのユーザーの声が必要です。
どうか、今置かれている現状を、メーカーに、そして社会に伝えてほしいと思います。
そして、オムロンはもちろん、
オムロン以外のメーカーの製品やアプリでも、
独力でヘルスケアができる環境が広がることを、願っていきたいです。
そのために、どうか一緒に声を上げていただけましたらと思います。

失礼いたします。