32831 Re: 【質問】 MacのSafariでのマウスカーソルとVoiceOverカーソル

すみれさん
横浜の井上です。

私もおっしゃるのと同じ状況になります。
「小学校の部「とどいてますか」 イメージ」でVO+F5を押すと「グループがマウスの下にあります」と読み上げます。 ページを分析してみたところ、実はこの「小学校の部「とどいてますか」 イメージ」という説明がついている画像自体は1ピクセルの意味のない画像で、音声読み上げをサポートするために置かれているものでした。画面上で幅のない画像だからうまくマウスが当たらないのではないかと思います。

一足飛びに目的を推測してしまいますが、おそらくダウンロードされたいのは歌詞ではないでしょうか。該当箇所のバックグラウンド画像としてlyrics_e.pngというのが設定されており、以下のURLでダウンロードできることがわかりました。

https://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/images/2022/lyrics_e.png

これが実際に歌詞なのかは私にはわかりません。
この手法で貼り付けられた画像は右クリックでは保存できません。それとこのページの「谷川俊太郎さん」の画像もダウンロードできないため、ダウンロードさせないような工夫が施されているのは確かのようです。

以上、このページに関してはVoiceOverのせいではないようでした。

--
Koichi Inoue (ARGV)