32755 Re: 【レビュー】 iOS15.4のFace ID

森住さん、
Face ID端末を使用、iPhone Ⅹの 広島の近江です。

先ほどIOS15.4にアップしました。

==森住さんは書きました。======
> iOS 15.4になった影響か何か知りませんが、マスクを下に少しずらした状態、
> 口がマスクで隠れているが、目と鼻が見えている状態、
> この状態でロックが外れますね。この時、サングラスはしていません。
==引用、ここまで。======

私も同じ状況ですね。

■いつものように鼻筋と鼻と口がマスクで完全に隠れている場合
→何度やってもロックは解除されません。

■少し下にずらして、鼻筋が完全に見えているが、鼻の頭は見えていない状態。
→何度やってもロックは解除されません。

■さらに下にずらして、鼻筋は完全に見えていて、鼻の頭が少しだけ見えている状態
→ほとんどのタイミングでロックが解除される。

■さらにさらに下にずらして、鼻筋と鼻の頭が完全に見えている状態。
→完全にロックが解除される。

IOS15.3で今までのように、フェイスIDでロックを解除するときに
マスクを下にずらしてあごは隠れているが口まで出してロック解除していたときのこ
とを考えると格段の進歩かもしれませんね。

けど、IOS15.3に戻して、鼻筋と鼻の頭だけ見えている状態で、フェイスID
を使ってロック解除できていたかは今となっては検証できませんけど・・・苦笑。

まだ、IOS15.3のままの
iPhone Ⅹ、11の方は、ひょっとしたら鼻の頭だけ見せればロック解除できるかど
うかを試してみてもよいですよ。