32727 Re: 【レビュー】 iOS15.4のFace ID

すみれさん、皆さん、こんにちは。東京の刈谷壮志と申します。
よろしくお願いいたします。

iOS15.4のリリースにより、
(Apple watchなしでも)マスクをしたままFace IDが解除できるようになった件、
ニュースなどでも盛んに取り上げられており、
iPhone11ユーザーの私としては、いささかの羨ましさを感じています。

以下、すみれさんの投稿より

> マスクを着用しているせいか、はたまた注視がうまくできていないせいか、
> 認証に失敗する頻度が高いですが、
> 根気強く認証していると、成功する感じです。
>
> iPhoneを持つ角度や顔との距離を、もう少し調整する必要はありますが、
> 十分に使えると感じました。

Face IDはTouch IDと異なり、一点を見つめる動作がありますので、
視覚障害者には苦手な面はあるかもしれませんね。
とはいえ、きちんと認証できたということは、
やはり、有意義な機能なのかもしれませんね。

(日本では、欧州諸国と異なり)
まだまだマスクが外せそうにない状況が続くと思われますが、
出先でiPhoneを使おうと思った時、周囲の状況も確認できないままマスクを外して、
ロック解除するという動作をするのはかなり勇気のいることかもしれませんね。
だからといって、何の注意も払わずにパスコードを打つということも、
これはこれで覗き見などのセキュリティリスクが伴いますから、ある意味危険です。
そのようなことを考えると、今回のiOS15.4の新機能は画期的な機能ではないでしょ
うか。

余談になりますが、私もiPhone13への買い替えを真剣に考えてしまったほどです。
しかし、ここで冷静になって考えてみると、
あと半年待てばiPhone14(仮称)も発売されると思われます。
今すぐ13を買ってしまうべきか、14まで待つべきか、悩むところです。
14では指紋認証が復活するかもしれないという風の噂も耳にするくらいですから…。
ちなみに、iPhone se3はサイズが小さいこともあり、購入する気はありません。

以上、失礼いたします。