32184 Re^5: 音声が英語に

平瀬です。
川荑さん
> 今回の場合ボイスオーバーを使っている旨最初に告知しているにも関わらず
> 其れについて分かっていないものがしかるべきサポーターに取り次いで
> くれなかったので、私には非はないですね。

これは悩ましい問題です。

アップルサポートアプリで画面共有できないと、晴眼者のオペレーターは事象を確認できないからです。

もっとも今回は、ボイスオーバーが英語なので、川荑さんはアップルサポートアプリを起動することすらできないですね。

キャリアのケータイショップでは、アンドロイドはサポートする義務はあっても、iPhone/iPadは販売・契約しかしなくてもいいことになっていると思います。

川荑さんがアップルストアに行けば、スタッフはきちんとサポートする義務が生じますが、今回は相手にも否はないと言われても仕方ないと思います。

よく私、点訳ボランティアの方々から「電話で状況を話しても画面が見えてるみたいにこちらの様子が判るね」と驚かれます。
こういうのは画面を見ている視覚障害者同士だからできる技なんでしょうね。

> 現状で新品を手に入れるなら、私には13Mini一択です。ホームボタン
> どうこうよりも、こちらの方がバッテリーも保ちますし、手に馴染むので
> 良いです。これより大きな端末は、私はパスですね。

今のSE2がへたったら、またSE2にするかもしれません。今のところ5Gの恩恵を受けられるとは感じていませんし、バッテリーは毎日充電すればいいので。
宿泊を伴う外出は、コンセントがあるとわかっていても念のためモバイルバッテリーは持って行きますが。