32157 Re^3: 音声が英語に

平瀬さん、お手数を掛けました。川荑です。

平瀬様 wrote:

> ホームボタンがない機種をお選びになったことが気になっていました。

結果がこうなった以上、何を言われても仕方ないですが、ホーム画面に戻る
ことは、ほぼ問題なく出来るようにはなっていました。其れよりも、独学で
ゼスチャーを覚えることの困難さと、アップルサポートの当てにならない点が
挫けた原因ですね。其れと、14日以内なら返品出来るという点も大きかったと
想います。不思議なもので、すべてが片付いて見ると、、中古のIphone
でも手に入れて、タッチの練習をしようかななどと考えています。もう一つ

私の場合、スマホでやりたいことが限られているという点も、問題ですね。
今の気持ちとしては音楽などスマホでは聴きたくもないですし、読書も一寸ね。
この辺は、使い込んでゆくと変わるのかも知れませんが。

其れと、付き合いが狭いので、質問出来る知り合いがいないのも、人に聞くのが
苦手なのも問題です。そういう気持ちがあると、なかなか先には進まない
ですね。Windows操作の習得においては、其れが功を奏した面もあると
想いますが。

ホームボタンと言うより、指紋認証の採用は、一般のユーザーの間でも
待たれているようですね。

ともかく、ボイスオーバーに関する点字のデータもあるようですので、あたって
見ようかと想います。

川荑康裕
kawase@xxxxxxxxxxxxxx