32166 Re: Re^3: 音声が英語に

吉田さん、皆様こんにちは、川荑です。

吉田様 wrote:

>  また、アップルもほとんどが頼りにならない状況でしたね。
> 現在はどうなのかは知れませんが。

今回の場合ボイスオーバーを使っている旨最初に告知しているにも関わらず
其れについて分かっていないものがしかるべきサポーターに取り次いで
くれなかったので、私には非はないですね。其れで、英語になってしまって
漸く少しはサポート可能なものに取り次いでくれた訳ですが、その方は
平謝りでした。アップルのサポートなど全く当てにならないのは、現在も
同じです。

>  できるなら、もう一度チャレンジしてみてください。

そうですね。SEの中古ならかなり程度の良いものでも三万円でお釣りが来る
ようですし、回線の契約も破棄しているので、毎月の三五〇〇円も
かかりませんから。こんなことを書くと、餓死寸前の生活をしているように
皆様から誤解を受けてもいけませんが、恩恵のない支払いは節約したいですね。
タッチに慣れて使えるようになった上での支払いは、苦にはなりませんが。

現状で新品を手に入れるなら、私には13Mini一択です。ホームボタン
どうこうよりも、こちらの方がバッテリーも保ちますし、手に馴染むので
良いです。これより大きな端末は、私はパスですね。

品川さんご執筆の「見えなくても使えるiPhone」これ良いですね。
このMLにいながら、今まで見落としていましたが。これを手引きに中古の
SEでも手に入れて、もう一度挑戦してみます。寝床でPCのメールチェック
などはしたいので。アップルのサポートには、今の現状では視覚障害ユーザー
のみの努力によってIphone使用がなり立っているが、アップル側も
サポート態勢の向上に努力して欲しいと私としては建設的な提言をしたつもり
ですが、これから、この資料を読みながら勉強するつもりです。MLへの
質問は、教えてやっても良いよと言う方がレスを下さる訳で、直接知り合いに
尋ねるよりは、かなり気楽です。

雑文になりましたが、レスありがとうございました。今後とも、よろしく
お願いします。

川荑康裕
kawase@xxxxxxxxxxxxxx