32167 長文です。 Re: Re: 『求むご意見』ガラ系を廃止しても大丈夫でしょうか?

小林さん、MLの皆さん、おはようございます。
広島の近江です。

iPhoneに乗り換え、ガラ携を手放す方が多い中、
小林さんの使用方法が私と似ていたので反応します。

もともとガラ携3Gのらくらくホンを使っていて、2013年にAUのiPhone 5を購
入。
操作に慣れるまではとガラ携3Gらくらくホンとの2台持ちとする。

2017年にAUのiPhone Ⅹに機種変更。
ガラ携3Gらくらくホンとの2台持ちは継続。

2021年にガラ携3Gらくらくホンが故障し、
修理代が高額になるということ、ドコモの3G回線が2026年3月31日をもってサービ
スを終了するということでどうしたものかと思案しましたが、
結論はらくらくホン F-01Mに機種変更し、ガラホとの2台持ちを継続することとしま
した。

もちろん、日常ではほとんどiPhone Ⅹにて、ネット検索、天気予報の確認、時間の
確認、パソコンメールを含むメールの送受信と確認、ラジコ視聴、ラインでの通話と
家族やグループ間での連絡、ボイスオブデイジーでの聞く書、YOUTUBEプレミアムで
の動画視聴、YOUTUBEミュージックでの音楽視聴をはじめあらゆるシーンで活用して
います。

まさに、通話以外の持ち運びのできるパソコン代わりとして、寝床から仕事、日常生
活でずっと花見話さず持ってますね。

そんな中、なぜまだガラホ4Gらくらくホンの2台持ちを継続するのか?

もともとこのドコモのガラ携3Gらくらくホンの携帯番号を親戚、知り合い、いろいろ
な書類の電話番号として登録していることでもあり、
何かあった時の緊急連絡はこのガラホ4Gらくらくホンに入ってきて対応すること、
通常の通話も送受信の操作、電話のしやすさははずせないし、
このガラホ4Gらくらくホンで通話しながら、iPhoneで調べものしたり、事前に調べた
内容をiPhoneのメールに送信しておいて、それを聞きながら、電話での対応ができる
こと、
iPhoneが使えなくなった時などの非常時に、とにかくガラホ4Gらくらくホンがあれ
ば代用として連絡、対応ができること、
カラオケ練習の時に、歌おうと思っている曲名などを事前にガラホ4Gらくらくホンの
メールに送っておいて、キー調整をした結果、歌う時の注意点などのコメントを記入
し、パソコンメールに送るなどの文字入力の操作は、キーがついているガラホ4Gらく
らくホンが早くて安心ですよね。

もちろん、ガラホ4Gらくらくホンの機種代金は4万円と高額だし、毎月通話とメール
に限定しても一定の料金がかかります。
そんな中、2019年に携帯電話の通話とメールに特化した「新 携帯プラン」が発表さ
れました。
「ケータイプラン」は、音声通話・データ通信・インターネット接続サービスがすべ
て含まれたガラケー専用プランです。契約期間に縛りはないため、いつ解約をしても
違約金は発生しません。
これに障碍者割引を適用し、5分間の電話かけ放題を追加してもろもろいれても1400
円程度で使用できてます。

この別途の1400円を高いとみるか、我慢できる範囲内とするかですが、
考えようによっては一か月に一度の外食などを我慢すれば1400円は捻出できるし、
今までの2台持ちの便利さを1400円のために手放すのもどうかなと思ってます。
※あっ、2台持ちが便利かどうかは私だけが思っているのかもですね?

もう一つ、2台持ちでは外出するときの持ち運びに不便だとのご意見ですが、
私の場合は、iPhoneはストラップで、胸ぽけっとに入れて、
ガラホ4Gらくらくホンはウェストポーチかズボンのポケットに収納してるので、大変
だとはあまり感じてません。
なんといってもガラホ4Gらくらくホンは折りたたみ出来て、コンパクトですしね。

これはあくまで私の思うことなので、ご容赦ください。

一番いいのはiPhone1台に集約してできるだけ安価なプランで運用するのがいいので
しょうが・・・?

長文失礼しました。

以上です。