32161 Re: 『求むご意見』ガラ系を廃止しても大丈夫でしょうか?

皆さんこんにちは。
小林と言います。

私は皆さんの場合とは少し違っているかも知れないので
少し書いてみます。

私がiPhoneを手にしたのがやく9年ほどまえになるでしょうか。
それまで使っていた、いわゆるガラケイ(iモード対応)から一度に
iPhoneに機種変しました。
当時、iPhoneにすごく魅力を感じていたからでした。
しかし、皆さんが書いておいでのように操作に慣れないので大変でした。
丁度iPhoneを手にして1週間後、母が亡くなり、
あちこちに電話や、メールで連絡をしなければならず、
電話の操作では謝って違ったところに電話をしてしまい
ほうほうのていで電話を切ったこともありました。
それから数年後、ラクラクスマートホンに興味が湧いて
機種変し、少しの間使いました。
しかし、物足りなさを感じて再び
iPhone 6s+に機種変しました。
以来5年ばかり6S+を使っていたのですが、その間
電話を使う事にまどろっこしさを感じていました。
とくに移動中に、何度も電話しなければならない時など、
なんとも、イライラしてきます。

もちろんヘッドホンなど周辺機器はいろいろと使ってきました。

そこで、4年ばかり前から二つ折りの携帯電話(F02J)を使っています。
この携帯電話は(spモード)対応なので、サービス終了の心配もなく、
ハードがなくならない限りは使い続けることができるだろうと思っています。
しかし、iPhoneは手放してはいません。
F02Jを手にしたときから、MVNOのモバイルワンを利用しています。

従って今は2台持ち。
外出時は右のポケットに携帯電話を、
左のポケットには、昨年手に入れたiPhone 12 mini。
毎月の経費も、MVNOの利用であまり負担にもならず
現在、快適に電話やナビ、ニュースの講読、外出時の交通情報など
便利に二つ折りの携帯電話とiPhoneを利用しています。
以上、何かの参考になれば幸いです。