32152 Re: 『求むご意見』ガラ系を廃止しても大丈夫でしょうか?

もりかな様
※先ほど誤って個人メールで出してしまっていましたため、ML宛で再送しています。

ガラケーについて、他の方が書いていない点を述べるとすれば、移動中の利用とウェブの閲覧でしょうか。

例えば駅のホームで乗換案内を調べる時、ガラケーであればポケットから取り出して耳にあてればすぐに調べることができます。
一方、スマホで同じことをする場合、BTイヤホンを取り出すといった別の手間を生じます。
これがメール等の通知の確認となるとさらに煩わしく感じる者です。

また、VoiceOver前提だと、スマホの操作を片手で行うのはかなり困難です。
電車のつり革につかまりながら片手でネットニュースやネット小説を見るといった使い方は、スマホでは高難易度の操作といえると思っ
ています。

そんなこんなで、私は2026年3月末、ガラケー廃止のその日までFOMAを愛用し続けると決めています。

・耳にあてて
・片手操作ができる

という条件がそろわなければ、スマホに乗り換えるつもりはありません。

それに、BTイヤホンと両手操作でよいのなら、スマホじゃなくてブレイルセンスやキーボードPCの方がよいのではと思ってしまいます。

ガラケーにないiOS搭載端末の利点もたくさんありますが、
携帯電話端末というのは、移動中にいかに便利に使えるかを追求すべきものだと思ってこういう判断をしています。

以上、ご参考まで。