32153 Re: 『求むご意見』ガラ系を廃止しても大丈夫でしょうか?

初めまして。
沖縄の和泉と申します。
1週間前にメーリングリストに登録させていただきました。
皆様、よろしくお願いいたします。

もりかな様、わたしは2018年にガラ軽からiPhoneにかえました。
きっかけは友人に強く勧められたからです。

最初はすぐにかえようと思っていなくて、沖縄点字図書館でiTサポートを受けたとき、
iPhoneの操作を少しだけ教えてもらったのですが、
その間に「思い切ってiPhoneにしてみよう」と思いました。
2台持ちをしていたら、ガラ軽に頼ってしまっていつまでもできるように
ならないだろうな、と思い、
iPhoneだけを使うことにしました。
ボイスオーバーでの操作方法を書いてある本も点字でプリントしてもらい、
それを見つつ、fb友達たちにコメントランで色々教えてもらいながら覚えました。
文字入力は1年ぐらいはブルートゥースキーボードで行っていましたが、
今は直接入力をしています。
入力スピードは少しずつ早くなってきています。

外出中に、電話かけたり、メールの読み書きは車や
バスで座っているときしかできず、ガラ軽のようにはすぐにはできませんが、
そんなに不便は感じていません。
iPhoneがよいのは、外でもインターネットができ、ラインや
メッセンジャーが便利に使えることと、写真を撮って楽しめることです。

iPhoneの操作は最初は苦労しますが、
慣れると便利だし、楽しいし、世界が広がると思います。

わたしの場合は、最初からiPhoneだけにして、2台持ちはしなかったです。
iPhoneだけにして、自分を追い込まないと、操作方法を
覚えられないと思って、切り替えました。