31929 Re: 31896] Re: iPad OS で画面を左右に分割したい

品川です。

iPadの分割画面についてですが、iOS 14.7時点の情報はこちらでまとめています。

iPad特有の操作法: Voice_Of_i 見えなくても使えるiPhone(資料集)
https://voicei-gestures.seesaa.net/article/483149989.html

iOS 15ではしっかりと確認していませんが、おそらく同じ手順ではないかと思います。

ただし、iOS 15になってVoiceOverの音声ガイダンスが変更されています。
「アプリを右側にピン止め」という表現から
「アプリのスプリットビューを右側に作成」のようになったりしています。

ところで、ホームボタンのないiPad Airやminiではキーボード分割するオプションが消えていましたが、iOS 15では復活していました。
12キースタイルのキーボードで文字入力したい人にとっては喜ばしい変更だと思います。

今でもProシリーズではキーボード分割オプションはないようですが、ピンチインとピンチアウトの操作で日本語かなキーボードを分割できるように思います。
iPad Proをお持ちの人、もし間違っていたら教えてください。

iPadでオンスクリーンキーボードを使って入力する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad997da459/ipados