31586 Re: 押せないボタンがあったとき皆様はどうしてますか

三井さん、皆さんこんにちは堀です。

アップルの製品はすべての製品でボイスオーバーが標準で入っているので私たち視覚障害者には便利なツールになっていますが、アプリに関してはすべてがボイスオーバー上で動作するという風にはな
っていません。
不具合を説明するときにはappleの人にさえこちらが詳しく状況を説明しなければいけない場合も多々あります。
ですので、ボイスオーバーで操作できないアプリは作者に問い合わせして解決してもらうのが一番確実な解決方法だと思います。
画面認識を使うと操作できる場合も増えてきましたが、ボタンが触れるようになるだけで、その項目などは読まないことが多いです。ボタンに名前をつけたりもできますが、アプリのアップデートがあ
ると読まなくなることもありますので、できればアプリが標準でボイスオーバーでの操作に対応してくれるのが一番いいでしょうね。