31419 Re^2: ワクパスアプリについて

藤川さん、皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。

以下、藤川さんの投稿より

>  読んでくれませんが、電話番号とパスワードの入力はできました。
>  入力モードをタッチ入力に設定して、間違えずに入力すれば、
> ここまでは何とか通過できます。

私はiPhone11とiOS15.1ですが、上記、入力はできました。
やはり、読み上げてはくれないので、慎重に行いましたが、
何とか最後まで到達しました。
入力した内容は、最後の確認画面でしっかり読み上げてくれたと記憶しています。
ちなみに、身分証明書の写真撮影ですが、
点字表記があり、上下・裏表の判別がしやすいことから、
私はマイナンバーカードを使用しました。

>  ただ、そのあと登録の携帯電話宛に送られてくる6桁の認証コードを
> 入力するところまでは自力でできましたが、肝心の認証ボタンが押せません。
> ここだけ、ボイスオーバーをオフにして家内に押してもらいました。

それは良かったですね。ただ、だれもがサポート環境に恵まれているわけではありません。
一人暮らし、家族構成が視覚障害者のみというケースでは、上記問題は解決できません。
この点について、せっかく気づかれたのであれば、
App Storeにフィードバックしていただけたら良いのにと、
ちょっともったいない気持ちになりました。
(もしかすると、既にどなたかがフィードバックを送ってくださっているとは思いますが)

話は少し逸れますが、最近、SDGsという言葉をよく耳にします。
これは製品の開発においても言えることで、
誰一人取り残さないという意味合いも含まれています。

Voiceoverで使いにくい、もしくは使えない部分がある場合は、
積極的にフィードバックしていくことでより良い製品の開発にもつながっていくと思いま
す。

以上、失礼いたします。