31207 iPhone13について教えてください

 東京のMayuです。みなさまいつも良い情報をありがとうございます。
 きょう教えていただきたいのは前に何度も投稿されていることを含む内容ですが、過去ログを探してもあまりに件数が多くて答えにたどりつけず、お助け願いたく投稿しています。
 iPhoneを8から買い換えようとしています。それで、以下のことについてみなさまにアドバイスお願いしたいのです。

*機種選定について
 スペック的にはSE2で充分と聞きましたが、今後4年余り使うことを考えると13シリーズにしておくほうがアプリ更新など含めて良いように思うのですが、いかがでしょうか。13にするとして、ミニと普通の13のどちらかを考えていますが、大きさ以外に違いがあるかがよく分かりません。アドバイスいただけないでしょうか。

*購入にあたっての注意とボイスオーバー上での操作について。
 今回は、iPhone8を持っている友人にサポートしてもらいますが、彼はボイスオーバーのことをほとんど知りません。キャリアショップで機種変更してもらい、データ転送とライン引継ぎまでを有料サービスでやってもらった後、友人には家でワイファイやログインなどの作業を手伝ってもらおうかと思っています。
 そこで、以下のことを教えてください。もしSE2と13シリーズで操作が違う場合、両方教えていただけると大変助かります。
 1.ボイスオーバーを最初にお店でオンにしてもらった後、自分でオンオフする方法。フォームボタン3回押しのような操作のことです。右横のスリープボタンを押すのでしたでしょうか。
 2.ロック画面から起動するときの方法。下からなぞる、あるいはスリープボタンを押す、などでしょうか。

 このほか、注意すべき点、友人にやってもらうと良いサポートがあれば併せてアドバイスいただけるとありがたく存じます。
 いま、iPhoneにもボイスオーバーにも習熟したヘルプができる人がいないため、メーリングリストのみなさまにお力を借りるしかない状況です。なにとぞお助けのほど、宜しくお願いいたします。