30894 Re: 30893] Re: 30856] Re: キーボード ロジクールk780のペアリングについての問い合わせ。その後。

品川です。

藤沼さん、
詳しい解説をありがとうございます。
たいへん参考になりました!

WinキーがiOSではOptionキーになるというキーボード、これが初めてだったのでレア
な存在なのかと思っていました。
また、右Altキーが大切な存在であることも始めて知りました。私はさっさとCtrlに
割り当て変更することが多いので、使い道を分かっていませんでした。

ところで、iPhoneにlightningとUSB A変換アダプタをつなげてK780付属のUnifying
USBレシーバーを着けて、無線接続させてみました。
そうするとWinキーはCommandとして、AltはOptionとして働きます。
どうやらレシーバー経由の接続だとWindows, MacOS, iOSの三つのモードを切り替え
できるようになっていて、WindowsモードだとWinキーがCommandの役割をするようで
す。
マニュアルによると、レシーバー接続の場合、
fn+Iの3秒長押しでiOSモード
fn+Oの3秒長押しでMacOSモード
fn+Bの3秒長押しでWindowsモード
に切り替え可能。
Bluetooth接続だと自動判定するので、この切り替え操作は必要ないそうです。

K780マルチデバイス キーボード PDFマニュアル Logitech

https://www.logitech.com/assets/64769/36/logitech-k780-wireless-multi-device
-keyboard.pdf

個人的には右側にCommandキーが存在した方がテキスト編集には便利なので、K780の
iOSモードは便利だと感じています。