30857 Re: 30856] Re: キーボード ロジクールk780のペアリングについての問い合わせ。その後。

品川です。

ロジクールのK780についてですが、
ヘルプモードに入ると確認できますが、キーの位置は特徴的です。

Windowsキーの位置がOptionキーになっています。
また、Altキーの位置はCommandキーです。
右FNキーの左横もCommandキーです。

おそらくキートップには印字されているのでしょうが、不思議な配列だと感じまし
た。

ところで、キーボードで文字入力するときに気を着けた方がよいこととしては、ク
イックナビをオフにすることと共に、1文字クイックナビゲーションもオフにしてお
くことです。入力した文字がジャンプコマンドとして扱われてしまう可能性があるた
めです。

それから、以前はクイックナビのオンとオフを切り替えたときにVoiceOverはそれを
案内してくれていましたが、iOS 13からはサウンドの高低差だけで表現するように
なっていました。iOS 15でもデフォルトはそうなっていますが、VoiceOver設定の詳
細度の中でガイド方法を選べるようになりました。これは便利です。というか、早く
この方法を追加しておいてほしかったです。

iOS 15の新機能、VoiceOver「詳細度」に追加された項目」 with iOS VoiceOver :
Voice_Of_i 見えなくても使えるiPhone(資料集)
https://voicei-gestures.seesaa.net/article/483520448.html?1632210564

また、iOS VoiceOverのジェスチャ、キーボードショートカット、点字コマンド、フ
ルキーボードアクセスのショートカットなどの一覧は、エクセル版とテキスト版を公
開しているので、必要な人はどうぞご利用ください。

情報機器関連資料 - 日本ライトハウス情報文化センター
http://www.lighthouse.or.jp/iccb/publications/index_publications/jyohokiki/

ちなみにBluetoothキーボードを持っていない人でもUSBキーボードを持っていれば
iPhoneやiPadにつないで使うことはできます。
lightningとUSB Aの変換アダプタを噛ませれば認識します。
1500円ぐらいでしょうか。