30817 Re: iPhone 13を注文しました

浅賀さん、皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。

以下、浅賀さんの投稿への返信です。

> 今回初めてAppleオンラインに注文しました。
> コロナ禍でまだまだ都内のappleストアにはガイドさんを派遣していただけないでし
> ょうし、
> どのお店も予約は受けておらず満員だとのことで、
> 初めて自力で作業しなければならないようです。

私は現在iPhone11を使用しています。
これまで、iPhoneは5/6s+/11と使用してきましたが、
購入する時は全て銀座のApple storeで購入し、
設定やデータ移行など、お店の人と一緒にやっていました。
発売から少し時期をずらして、予約なしで休日の昼ごろに来店し、
実機を触らせていただき、購入するモデルを決める。
その後、購入手続き、上のフロアに上がって少し待った後に設定、
そんな流れで進めていました。
サポートしていただける安心感以上に、
箱を開けて新しいiPhoneとご対面する時のワクワク感がたまらないのです。

今後、これができなくなるということでしょうか?
だとすると、結構面倒なことになりそうですね。
特にSimの差し替えなどでは細かい作業もあるかと思いますので、
ここで失敗してしまうとセットアップにすら進めないということですよね?

私は、今回のiPhone13は自分が求めている条件にフィットせず購入を見送りましたが、
次回モデル以降、新しいiPhoneを購入することになった場合は、
自宅の近所のSoftbankショップで購入することになるでしょうか。

Apple watchはそろそろ新しいモデルが欲しくなってきた時期なので、
近々Apple storeで購入しようと思っていましたが、
この機会なのでオンラインで購入して、
自力でチャレンジしてみようとも思い始めているところです。
ただ、古いApple watchの下取の手続きの書類の記入など、
手続きはいろいろと面倒になりそうですね。

とはいうものの、やっぱり実機に触って、納得した上で購入したいのですが…。
時代の流れには逆らえないですね?

以上、失礼いたします。