30818 Re: iPhone 13 を注文しました

こんにちは。札幌の吉田です。

新型コロナウィルスが落ち着いたら以前のような状態に戻るような気もします。

> これまで、iPhoneは5/6s+/11と使用してきましたが、
> 購入する時は全て銀座のApple storeで購入し、
> 設定やデータ移行など、お店の人と一緒にやっていました。

私はパナソニックのガラケーP210iを始めに3台目らくらくホン、iPhoneは5Sから最終端末はiPhone12Pro Maxと使用してますがガラケー時代からsimカードの交換を始め最初の頃を除いて全て自力設定で行いました。

> 特にSimの差し替えなどでは細かい作業もあるかと思いますので、

iPhoneの場合simの差し替えは難しくありません。
付属のピンをsimトレーの横にある穴に差し込みトレーを出しトレーにsimカードを挿入。カードには向きがありますが切り欠きがあるので向きが違うと入りません。裏返しに入れた場合は入るかもしれませんが、それは行ったことがないのでわかりません。
ICに手が触れてもまず壊れることはないです。
気をつけなければならないのは初回起動時にサイドボタン3回押しでボイスオーバーを起動することです。それができれば後は問題ないでしょう。

iPhoneXまではショップに行き購入しお店では開通手続きまででした。
昨年のiPhone12Pro Maxは入所している施設から外出できませんでしたから申し込みから全てオンラインで行いました。
流石にiPhoneXの下取りの書類は晴眼者に記入して貰いましたが。

余談ですがsimカードの取り付けで苦労したのはホーム5G端末『HR01』でした。
この端末SIMトレイではなくSIMスロットに直接SIMカードを入れる形式で上下向きが違ってもカードが本体に入るという。しかし、向きが違うとロックされないので取り出せるんですが、間違えて入れたときは出しにくくて苦労しました。