30268 Re: ショートカットアプリでやってみたこと

 さくらさん

皆さんこんにちは。

札幌の大津です。

> 大津さんの希望のショートカットですが私がいじってみたところオートメーション
> ではなくて
> 通常のマイショートカットの作成でできるみたいですよ。

そうだったんですね!

> 操作方法ですがショートカットの作成手順は
> 過去ログを参考にしてくださいね。
> おおざっぱですみません。

いえいえ!(笑)

> アクションを追加のところから
【中略】
> 後は過去メール記載の操作手順で進めて観てください。
> こちらはiPhone11proです。

私は iPhone SE セカンドジェネレーション です。

先ほど、上記の手順で
「VoiceOver オン」と「VoiceOver オフ」
2つのショートカットを作成して、
それぞれ「共有」からホーム画面に追加しました。

で、「VoiceOver オフ」をダブルタップして、
画面が明るくなっているかを長男に見てもらったところ、
「明るくなってるよ」とのことで、ショートカットの作成は成功!

が…「VoiceOver オン」のアイコンの位置が分からず…
「VoiceOver オフ」はホーム画面のアイコンから、
「VoiceOver オン」は
ホームボタンのトリプルタップ で対応することにしました。
(「Hey Siri」でも動作させることは可能のようですが‥
「Hey Siri を聴き取る」の設定を「オフ」にしてるので ↑にしました)

実は、バッテリーを長持ちさせるために、
「明るさ 0% + スクリーンカーテン オン」にしてて、
家族などに画面を見てもらう際、
いちいちコントロールセンターをだして 明るさを50〜60%に、
VoiceOverをホームボタン トリプルタップで「オフ」にしてから
渡していたので、「ショートカットで何とかならないものか・・?」と思い、
こちらに投稿させていただきました。

ほんとに助かりました、ありがとうございました。